素敵…すてき…捨て期?

  風が吹けば桶屋が儲かる 

 古いことわざですね。
 にっぽん人の皆様、
これ、ちゃんと意味知ってますか?

  景気が悪いと貸し倉庫が儲かる

 
これは単なる
私の説。リーマンショックなどでアメリカ経済が大きく揺さぶられる前兆を、私はハワイにどんどん増えていく大型貸し倉庫を見ながら、なんとなく感じていたようです。

 不安はモノを捨てられない状況にすることが多々あります。
 捨てるも大ブームになりましたね!片付けられない、にぴったりくっついているのが

    モノを捨てられない
 

 という感情です。モノを捨てられない、は感情の癖であって、欠点や性格ではありません。そもそも人が思うところの「欠点」も「性格」も、感情や考え方の癖であって、癖は後付けなので、いかようにも改善できるのです。とんち力があれば、
尚早い~。

 不安なとき
 私たちの身体はどんな反応をするでしょう?

 ぎゅーっと縮こまる

安心しているときは

どオープンっ


 身も心も縮こまっているときに、モノを手放すのは怖いものです。
 身の回りにモノが溢れていると感じるとき、捨てられないと悩んでいるときまずは自分の心と身体が 

   安心感を感じる生活をしているか 

 優しく注意を払ってあげましょう。


 夏休みが近づいてきます。こどもだち、家族と一緒に、安心感溢れる「住まい」についてを見直してみてはいかがでしょうか。

 安心感は作るものではなく、湧いてくるものですね、ラララ♪

  
ハワイ発総合情報サイト「アロハストリートドットコム」の
連載はコチラ

   

第二回住育検定は715日(日)

検定前の講習を担当させていただきます。「住育」についてたくさん知ってたくさん幸せになる人が増えること。それが「住育検定」の目的です。

詳細:住まい教育推進協会 

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です