片付けはホントに楽しいか?!

「まずは片付けないとですよね~」と、たいていの方は苦笑いしながらおっしゃいますね。
 「今日これから、
お片付けなんです~ 」なんて「デートなんです~」と同じような周波数で言う方は少ないようです。
 書籍やメディアで、これほどにもたくさんのお片づけ情報があるのも関わらず!

片付けは大変 片付けは苦手

というイメージが潜在的に入ってしまっている人多いですね。私もその一人ですから、もともとお片づけは苦手だし好きではありません。

 片付けが大好きになる
 楽しんでできる人になる
 
 
 というのは後からくっついてくれば十分。
 もともとお片づけは苦手だった私は、片付けるとどうなるかを

  システマティック(法則的)に知っている

 それだけなので、嫌な気分も、超盛り上がりな気分もなく、さくさくとただ行動する、それだけです。ひとつのものを動かせば、それに関係するものに変化が起こる…単なるシステムですね。
 そんなシステムが楽しくなれば、お片づけは好きになるかも知れませんし、それはそれで
OKです。

昨日の「自分の寝ている場所チェック」はいかがだったでしょう?ちゃんと知っているようで、リネンのお疲れ具合(どのくらい使っているのか、洗濯の頻度はどうか、など)や性格(色、デザイン、質感)に目を向けてあげていなかったりします。
 寝ている間中、自分にぴーったり寄り添っているモノですから、お互いに与え合う影響は大きいですね。

では次に!

    自分はどんな人で在りたいか!

 を頭ではなく、感覚で感じてみてください。

   ゆったり落ち着いた毎日を笑顔で送っている人 
   
   キラキラ輝いて、光を放出している人 

   人をぐんぐん惹きつける魅惑的な人 

   王様のような風格で周りの人を導いている人 

 なんでも結構です。
 そして、
その人だったらどんな寝具で寝ているだろう、と自由に想像してみてください。

 湿っぽいネガティブな人は、湿った布団に寝てそう…

 
逆バージョンです!
 自分だけの理想的な「眠り」の場所のイメージが見えてきます。そのイメージでリネン、パジャマなどをチョイスすると、楽しいことになっちゃいますね。
 さらに!そこは、モノが溢れていたり、乱雑に置かれているでしょうか?

 寝室の片付け、パワーアップは、想像力をふんだんに使って楽しみましょう、
ラララ♪

 
エンドウ豆の上の
お姫様、寝具に妥協なし!



  

ハワイ発総合情報サイト「アロハストリートドットコム」の
連載はコチラ

  

第二回住育検定は
715日(日)
検定前の講習を担当させていただきます。「住育」についてたくさん知ってたくさん幸せになる人が増えること。それが「住育検定」の目的です。

詳細:住まい教育推進協会 

 

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です